乾燥生姜と発酵酒かすで毎朝すっきり!

基礎代謝を上げて腸内環境を整えることでポッコリお腹をスッキリ♪

「酒かす」には肥満防止の効果がある!

酒かすといえば「日本酒を作る過程で出来る絞りかす」のことなんですが、この絞りかすが体にとても良いことはご存知でしょうか!?以前、HNKの「ためしてガッテン!」という番組でも取り上げられていたのでご覧になった方もいるかもしれません。その時にも酒かすは「百薬の長」と紹介されたほどの食品なのです。この酒かすを使ってポッコリお腹をスッキリさせることで注目なのが酒かすショウガ粒です!

「酒かす」は素晴らしい発酵食品

f:id:motogenki01:20151004215905j:plain

昔から日本酒は「百薬の長」と呼ばれるほど薬効成分が多く、それらは麹(こうじ)やそれが発酵する過程で出来ています。日本酒を絞る過程で出来る酒かすにもこの麹が残っているので日本酒と同じような効果が期待できるのです。現在では様々な栄養素を利用した食品などに転用されています。
酒かすには糖尿病予防やガンの抑制、高血圧に骨粗しょう症予防、更にアレルギー体質の改善や美肌効果など、様々な症状に対する予防や抑制、改善効果が期待できるといわれています。中でも今回注目したいのが肥満予防への効果です!

酒かすは消化酵素の働きを抑制する!

人は、食べた物を脂肪細胞の中で脂肪として蓄えます。この脂肪が運動する時のエネルギーとして消費されるわけですが、この時に消費される脂肪が蓄えられる脂肪よりも少ない場合に太るというわけです。
毎日、色々な食べ物を口にします。その中のデンプンは消化酵素によって分解されブドウ糖になります。このブドウ糖が小腸から吸収され血液中で血糖になります。そして膵臓から分泌されたインシュリンの作用で血糖を効率良く脂肪細胞内の脂肪へと変えていきます。
つまり、太るのはこれらの作用によって起こるわけですが、酒かすには消化酵素の働きを抑制する物質が含まれています。このことで、デンプンの分解が遅れインシュリンの分泌を下げます。その結果、血糖が脂肪細胞に取り込まれにくくなるので脂肪の蓄積が少なくなるというわけです。なので、酒かすは肥満防止効果に役立つ食品と期待されているのです。

この酒かすを含んだ酒かすショウガ粒は二段発酵酒かすを使用しています。色々な効果が期待できる酒かすをさらに発酵させることで食物繊維も多くなり更なる効果アップにつながったようです。特に、お腹周りが気になる方におすすめです!

「酒かすショウガ粒」を詳しくチェックしてみる!

休業補償給付